赤ちゃんの体重計測

健康相談

赤ちゃんは、今、お腹が空いたのか、おむつを替えて欲しいのか、なぜ泣いているかきちんと伝えてくれません。いつもニコニコならうれしいのですが、そうもいきません。もしかしたら、「どこか痛いの?」などとママはとても不安になるものです。特に初めての赤ちゃんなら尚更です。また、母乳育児は母乳を飲んだ量が分からないので、母乳が足りているのか不安になることも多いようです。

不安だらけの育児ですが、赤ちゃんの体重を知ることは発育の経過を知ることができ、ママの不安を軽減することにつながります。

あまり体重の増えだけを気にしてしまうのも問題ですが、成長や発達、栄養状態を知る目安になりますので、「サロンみんなの保健室」に来て、時々赤ちゃんの体重測定をしてみましょう。

母子手帳の発育曲線の記入も併せて行います。

「サロンみんなの保健室」の看護職と赤ちゃんの順調な発育を一緒に見ていきましょう。

関連記事一覧